猫山猫之介の観察日記

猫なりに政治や社会について考えているんです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良くするべきなのに仲間なんてウザいんだよとエモーショナルに反発する人たちをどうやったら説得できるのか?

イギリスのEU離脱には本当に驚いた。 2014年に行われたスコットランドの独立是非をめぐる住民投票も終盤まで賛否が拮抗したが、結局最後は残留派が約10ポイント引き離して勝利したので、そのアナロジーで捉えてしまって、なんだかんだ結局イギリスはEU残留を…

リベラルコスモポリタンとナショナリストの相性の悪さ

自由や人権、平和といった普遍主義的なリベラルな価値観を掲げるコスモポリタンと固有の文化や民族的価値観を重視するナショナリストの相性は悪い。 コスモポリタン対ナショナリストの対立はかつてもあった。 その1つが19世紀のウィーン体制とその崩壊で…

取り残された層からどうやって支持を再獲得するか?

民主主義のよさの一つは勝者の流動性である。 今回の選挙で敗北しても次の選挙で勝利できる可能性があるから、今回の敗北を受け入れられる。それは政治家や政党にとってもそうだし、その政治家や政党の支持者にとってもそうだ。次回政権を取れる可能性が保障…

で、結局戦後とはなんだったわけ?(3) —西洋的政治思想の中に非西洋性を見出すよりも重要なこと—

現行憲法および今日の日本政治の根幹となる価値観である「自由」や「民主主義」、「人権」などは西洋から輸入された外来思想である。 この事実はこれらの価値観に親近感を抱く人であれ嫌う人であれ否定できない。 外来思想が流入して、日本はどうなったのか…