猫山猫之介の観察日記

猫なりに政治や社会について考えているんです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

で、結局戦後とはなんだったわけ?(2) —リベラルの居場所—

私はリベラルの民主主義や人権、平和といった価値観に共感しているが、それでもリベラルのことは嫌いである。 そのきっかけは国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)への自衛隊派遣に反対する平和主義者たちの抗議デモであった。 UNTACは自衛隊が初めてPKOに参…

で、結局戦後とはなんだったわけ?(1)—嫌われものの戦後を好きになるには—

安保法制や憲法改正をめぐって護憲派の旗色が悪い。憲法9条を擁護しようものなら、お前は売国奴か、国際情勢がわかっていない愚か者か、平和ボケか、ネトウヨから相当な罵詈雑言を浴びてしまう。 メディアやネットニュースのコメント欄を見れば、安保法制反…

多数で決めるは悪いのか? —どんな決め方ならいい?—

「多数で決めて何が悪いのか」 5月2日の朝日新聞の「憲法を考える」という論説の一文である。朝日新聞自体が「多数で決めて何が悪いのか」と言っているのではなく、安倍政権の政治を多数の専制と捉えての一文である。 朝日新聞によると安倍政権によって立憲…